FC2ブログ

情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

ハト対策 


サミットのため警察官がたくさん集まっていましたが
わが家のベランダには、1週間ぐらい前からハトが来るようになりました。
本日は長文ですので、お時間あれば読んでみてください。


最初の1~2日は、わが家の階とその上下階など
1羽で様子を見に来ていたオスのハトでしたが
わが家のベランダが気に入ったのか、メスを連れて2羽で来るようになりました。

それからは何度か見かけるようになって、エアコンの室外機下から2羽で出てきたので
見ると・・・巣をつくりはじめていたのでした。

まだ初期段階だったので、悪いけど撤去させてもらいました。
とにかく、ハトのフンには困りものです。
それに一度巣を作ると毎年何回も作るらしいので、遠慮してもらいました。

まずその室外機の下を閉じて・・・











190630_hat1.jpg

手すりには長めの結束バンドの余りを切らずに上に向けて取り付け。
長いバンドの余りがハトの体に触れて嫌がるそうです。
足の短い園芸用のネコ・イヌよけ(ギザギザした針みたいなの)はダメでした





190630_hat2.jpg

あとは、へび。
100円のおもちゃですが効果があるのだとか・・・
黒いツブツブは木酢液の粒状のもの。








その後、5日間は全くきませんでしたが・・・
最近またツガイでやってくるようになりました。
まだ戦いがつづくようです。


この場所に住んで15年、ベランダにハトがやって来たのは初めてのことです。

ウチには常にネコが2~3匹いて、窓から外を見ているので
いい監視役になっていたのでしょう。
今年からウサギがいる1部屋をネコ出入り禁止にしたので
ネコの気配がない部屋側のベランダにやって来たのかもしれません。

なんだかんだ、ハト対策にはネコが一番効果があるのかもしれません。

190630_hat3.jpg



iPhoneで


おしまい
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: -- | edit