情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

ヨットハーバーの夕日 

この前からのつづきです。
前の記事はこちら→『練習、そして練習 』










170331_hok2_1.jpg

時間が経つにつれ
空の色が変わってきました。




170331_hok2_3.jpg

なんとかいい色の空が見れたような気がします。




170331_hok2_4.jpg

雲が多かった分、空に表情がついて良かったのかもしれません。




170331_hok2_2.jpg

娘たちも、久しぶりにゆっくり見る夕景を楽しみ
写真をたくさん撮ることができました。


が・・・

つづく


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

次は夜 

夢洲のつづき、最後です。
前の記事はこちら→『空き地』 『夢よもう一度』 『遠く』『落ち着かない』








170330_mai1_1.jpg

この要塞のような





170330_mai1_2.jpg

工場のような・・・





170330_mai1_3.jpg

ここは夢洲の対岸(舞洲)に渡ったところの橋のたもとでした。
こちら側を軸にして橋が旋回するのは、一度見てみたいものです。




170330_mai1_4.jpg

その横からは、先日書いたコンテナ埠頭のクレーンが見えていました。

キリンたちの水飲み場にも見えたり(笑





170330_mai1_5.jpg

そしてこの辺りも夜景が綺麗そうで、いい下見になった気がしました。

次は夜景を撮りに行ってみたいと思います。


夢洲、舞洲篇はこれでおしまいです。



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

練習、そして練習 

先日、娘二人と僕の三人で広い公園に行きました。
目的は長女がソフトボールの試合前だったので
フライのキャッチ練習をするためでした。(フライを取るのが苦手)






170329_hok1_1.jpg

こんな感じでとても広く、空いていました。




170329_hok1_2.jpg

目の前が海と川の境目。



170329_hok1_4.jpg

ヨットもたくさん停まっていました。




170329_hok1_3.jpg

雲が多かったのですが、目的のもう一つとして
キレイな夕日も見るつもりでいました。

それと僕がカメラの練習をする目的もありかな・・・・・


娘たちも写真を撮ることが好きなので
結局、三人でカメラの練習がメインになってしまいました(笑

つづく


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

自分色に 

先日、新しくカメラを入手した話を書きましたが
まだあまり使えていません。
それでも晴れた日の夜、なんどか撮ったことがある
大阪駅前を何枚か写してみました。






170328_yor2.jpg

この日はとりあえず、ISO高めの手持ちで試してみました。
データはJPEG撮りの補正なし





170328_yor3.jpg

今までよりノイズが目立たない感じがしました。
ある程度なら補正なしでもいけそう(笑





170328_yor4.jpg

夜の街撮りが楽になるかもしれません。





170328_yor1.jpg

まだあまり設定は触っていませんが
印象としては、良い感じで薄味(色が自然)に思えました。

これからは自分色に仕上げていこうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

落ち着かない 

夢洲のつづきです。
前の記事はこちら→『空き地』 『夢よもう一度』 『遠く』







170327_yum4_1.jpg

人は誰も歩いていませんでした。




170327_yum4_2.jpg

車も通らない




170327_yum4_3.jpg

夜になると走り屋さんが集まるのも
わかる気がしました。




170327_yum4_4.jpg

特にこの日は休日だったので働いている人も
ほとんどいなかったんでしょうね。


先日コンテナのことを書きましたが、撮った場所はこんな感じでした。

あまりに広く、人がいないので
なんだか落ち着きませんでした(笑


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

がまんします 

170325_sig1.jpg

橋や高速道路などを下から見上げた写真が好きなんですが
この交差点も、なかなか魅力的に思えました。

ぽっかりと開いた真ん中から見上げて
青空と一緒に撮りたいなどと考えたりしてしまいます。





170325_sig2.jpg

でもここは交通量が多く
そもそも人は斜め横断はできないんでダメなのです。

なので、かわりに見下ろしてきました(笑


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

遠く 

夢洲のつづきです。
前の記事はこちら→『空き地』 『夢よもう一度』








170326_yum3_1.jpg

緑色や






170326_yum3_2.jpg

青色の・・・






170326_yum3_3.jpg

空き地の反対側に行くと、コンテナ群が待っていました。
大阪では大きなコンテナ埠頭らしいです。





170326_yum3_4.jpg

色とりどりのコンテナが
ブロック(おもちゃ)を積んでいるみたいでした。





170326_yum3_5.jpg

最初の記事に見えていたあの大きなクレーンなどで
船やトレーラーに積まれていきます。

遠いところへ運ばれ
遠いところから運ばれてくるんでしょうね。



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

はじめの1枚 

今回、デジタルの一眼レフカメラが新しく仲間入りしました。


今も使っているのがありますが、壊れたら買い換えようと思いつつ
あっという間に12年が経っていました。(意外に頑丈)

でも最近はシャッターが切れないことも、しばしば。

いざというとき撮れないのもイヤだし
そんなこんなで、今のカメラの兄貴分的な存在のカメラを導入しました。





170323_came.jpg

当たり前ですが、10年の差はすごい。

わかりやすいところで言えば・・・
画素数は今まで600万画素だったので、4倍増。
ISOに関しては15~6倍増。
撮像素子はCCDからCMOSへ(当時はCCDが多かったと思います)

他の進化についていけるかどうか心配(笑




それで記念すべき、はじめの1枚は・・・・・ネコでした。

奥さんからは『最初の1枚は私やろ!』と不満の声が聞こえてきました(笑

こんど天気の良い日に試し撮りしたいと考えています。
素敵な写真が撮れるようになれば良いんですけどね。



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

鉄の扉 

今回はあまり通ったことがない川沿いの道を
海側に向かってみました。






170322_new1.jpg

これ、なんばのえびす橋(グリコの看板などあり)下を
流れている道頓堀川の最終地。

水門の先で木津川と合流するところです。





170322_new2.jpg

木津川に合流したあと、海側に向かっているのは尻無川。
付近には、こういうガスタンクや京セラドームなどがあります。





170322_new3.jpg

初めて通る川沿いの道、両脇は工場地でした。



よく見ると道路自体が堤防の役目なのか
増水時の対策用に、ところどころ青い鉄の扉が設置されていました。
まわりは土地が低そうでした。




170322_new4.jpg

これは前側(写真では右側へ)に倒れるように閉まる水門。
やはりこれも高潮や津波の増水対策のようです。





170322_new5.jpg

海近くの場所には、このような鉄の扉。
同じく増水対策とのこと。


そして、この扉の外は・・・




170322_new6.jpg

パッと広がる見え方ではありませんでしたが
海にたどり着きました。



いつも散歩している川とは違って新鮮だったし
海近くではいろいろ対策がされてるのがわかりました。

おしまい



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

苦手 

写真を撮るのは好きなんですが、苦手なものもいろいろあります。
この日は久しぶりに使うレンズで撮ってきました。





170325_nig1.jpg

今回は苦手意識のある花。




170325_nig2.jpg

苦手でも花自体はきれいでした。春ですね。




170325_nig3.jpg

これはオカメ桜というらしく、ちょうど満開でした。




170325_nig4.jpg

花はどう撮ればきれいに見えるのか戸惑うこともあったり・・・




170325_nig5.jpg

そしてこれも苦手な鳥・・・というか動く物は苦手です。




170325_nig6.jpg

すると、ちゃんと撮られているのか確認をするように
こちらを見ました(笑



苦手意識があり、あまり撮っていないものも
最近は勉強のため撮っていきたいと思っています。

でもどうせなら青空の下が良かったです。


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit