情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

距離 

161130_bib1.jpg

この写真、子猫たちが先輩猫にビビってるように見えるかもしれませんが
逆で子猫たちの方が、先輩猫に近づいていったところです。
きっと遊んで欲しいのでしょう。

のんびり歩いていた先輩猫は、予想外の子猫たちの近さに
ビックリしてました(笑

慣れてはきているんですが、まだ少し距離があった方がいいみたい。
もう少し時間がかかりそうです。






161130_bib2.jpg

その後、ビックリした先輩猫は少しの間落ち着かず・・・

何だか影までも
オドオドしているように見えたのでした(笑



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

聖地らしい 

諏訪編最終話です。



161129_sei1.jpg

雨がなんとか上がったので
諏訪の街を一望できる高台の公園に行きました。
まだモヤモヤでしたが・・・







161129_sei2.jpg

数分後には諏訪湖も見えるようになりました。







161129_sei3.jpg

さらに高いところを目指し登りました。






161129_sei4.jpg

映画『君の名は。』では
昔に隕石が落ちてできた湖というのがあるのですが
ここがモチーフになっているらしく
聖地巡礼で訪れている方が多かったです。





161129_sei5.jpg

日が沈んだ後は、やはり美味しいご飯に温泉。

そして宿に泊まりたかったのですが・・・・・翌日は用事。
お泊りだけは無理でした(笑

この場所は帰りの高速道路・諏訪サービスエリアからの諏訪湖の夜景です。





161129_sei6.jpg

その後は、深夜の高速道路で(ここはサービスエリア)
霧に包まれ、車内の寝息にも包まれながら
父は車を走らせたのでした。

おしまい


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

癒される 

161128_har1.jpg

前回からの続きになりますが、今度は下社秋宮近くの春宮へ。
秋宮からすると人が少なかったです。

神様が春宮に2月~7月、秋宮に8月~1月の間鎮座すると
言われているからでしょうかね。






161128_har2.jpg

つくりは秋宮と同じようになっていました。
こちらの拝殿も秋宮同様に重要文化財とのことでした。
どちらもポケGO禁止の注意書きがありました。






161128_har3.jpg

そして春宮には秋宮とは別の見どころがありました。
この紅葉もそうなんですが・・・






161128_har4.jpg

近くには、こういう石仏がありました。
諏訪大社の4社はパワースポットとしても有名ですが
こちらの石仏周辺も、心が癒されるエネルギーがあふれる場所とのこと。






161128_har5.jpg

で、癒された心で空を見ると
タイミングよく雨が上がり、青空が見えてきていたのでした。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

ぶらすわ 

161127_aki2.jpg

この前、リンゴの収穫をした話を書きましたが
その後はぶらりと諏訪大社の下社秋宮に行っていました。

諏訪大社は諏訪湖を挟んで上社・下社とあり
各2社の全部で4つの社があります。






161127_aki1.jpg

中に入って、まず目にするのは神楽殿。
国の重要文化財とのことで、立派な建物でした。





161127_aki3.jpg

それに立派な、しめ縄。





161127_aki5.jpg

手水所で天然温泉が出てることに驚いたり・・・(笑





161127_aki6.jpg

こちらも国の重要文化財の拝殿。
家族4人でお参りをしました。


雨でしたが、神社や寺が好きなわが家にとっては
いいものが見れました。

それにパワーを浴びれたような感じ・・・・・
単純ですね(笑





161127_aki7.jpg

写真では見えてないですけど
真っすぐには諏訪湖があり、その先には上社があるのです。


この後も、雨の『ぶらりと諏訪』が続きました。



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

遊ばれてる 

161126_hat1.jpg

またですよ・・・

エサもあげてるわけでもないのに、鳩に囲まれること。
(左手前の影は僕です。)

そしてかなり近づいてくるのです。




161126_hat4.jpg

こいつは周りの鳩を威嚇していたヤツ。
なんか顔が怒ってるように見えます。




161126_hat5.jpg

この鳩は真面目そうだったり。
鳩って意外に表情があるのかも。

しかし、これだけ鳩の顔をマジマジと見たのは初めてかな・・・(笑




161126_hat2.jpg

こちらには、半分寝ているのがいました。



161126_hat3.jpg

写真を撮ったら、なぜか突進。
僕はびっくりして、思わず豆鉄砲を食ったような顔をしたと思います(笑


こんな感じで、鳩に遊ばれてしまった公園での出来事でした。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

見守る 

161125_cat1.jpg

わが家にやってきた子猫たち、落ち着く寝場所を見つけたようです。
これはキャットタワーの一部分。

そして家にも慣れてきて、めちゃくちゃ元気に走り回っています。







161125_cat2.jpg

でも、まだ先輩猫は・・・・・
たまにきびしい目をするんですよね(笑


今は3ニャンが仲良くなるのを
家族で見守っているところです。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

伝えられなくて 

161124_kou1.jpg

冷え込んだ夜、足早で家に向かっているとき
公園灯に照らされたイチョウの木が、ぽっかりと見えていました。





161124_kou2.jpg

寒いけど綺麗だなと思い、立ち寄りました。





161124_kou3.jpg

ライトの灯りで青みがかった黄色になっていて
いつもの公園が綺麗な世界に見えていました。


でも写真では、なかなかうまく伝えられないんですよね。
もう少しうまく撮れればいいんだけど(笑


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

雨にも負けず 

161123_rin1.jpg

降水確率80%
この日しか予定が合わず、降るだろうと分かりながらも
長野県へリンゴの収穫に行ってきました。
(こちらは現地近くの高速サービスエリアにて。)





161123_rin3.jpg

今年もリンゴの木を1本借りていました。





161123_rin2.jpg

例年より暖かいのと、収穫時期が早かったので
赤みが少ないリンゴが多かったです。
(冷え込みが強くなると赤みがぐんと増します。)




161123_rin5.jpg

ここには何年も通っていますが、雨の収穫は初めてでした。
正直きつかったけど・・・・・




161123_rin4.jpg

いつも通りたくさんのリンゴが獲れました。

これが、最高にうまいんです。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

君たちの名は。 

161122_kim1.jpg

ついこの前、縁あってわが家にやってきた・・・・・





161122_kim2.jpg

生後二ヶ月の二姉妹の子猫たち。

名前は候補はあがっていますが、まだ決めれてません。






161122_kim3.jpg

今の所わが家でのお気に入りの場所は、ピアノの譜面置き裏の隙間。
狭いところが落ち着くようです。

まだ家にも慣れてないしね。
それに、大きいのもいるし。






161122_kim4.jpg

一番おどおどしてるのは、その先住猫の大きい子(笑

子猫たちをじっと見つめていました。
仲良くしてやってください。


これから猫記事が多くなりそう(笑

その前に、子猫たちの名前を決めてあげないと・・・


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit

懐かしく 

この土日はめずらしくPCを使っていない二日間となりました。
昔はこういうのが当たり前だったんですよね・・・・・
そんな今日は、偶然にも昔懐かしく感じた場所がありましたので
かんたんにご紹介します。







161120_syo1.jpg

きれいに飾り付けられた夜の街を少し行くと・・・




161120_syo4.jpg

急にイメージが変わるところがあります。

これは、生活雑貨からお菓子や食べ物まで売っている、何でも屋さん?
今で言うコンビニみたいな店なんでしょうかね。




161120_syo3.jpg

こちらはスーツの仕立て屋さん、古い店のようです。





161120_syo2.jpg

右の方の何軒かは古い建物を改装した最近の飲食店ですが
一番左は古い店の、これも何でも屋さん。


新旧が入り混じったこの界隈
昭和のにおいもして、なんだか懐かしく感じます。




161120_syo5.jpg

そして銭湯もあったのですが
中がどんな風なのか入ってみたくなりました。

大きな富士山の絵が描かれているかもしれないですね(笑



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


ブログランキング
trackback: -- | comment: -- | edit