情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

境目 

160930_spu1.jpg

こういうスプレーなどで描かれたものを、よく見かけますが
アート性の高いものは『グラフィティ』とも呼ばれているらしいです。

ものによっては、ただの落書きと言われるみたいですが・・・境目がわかりにくいですね。

僕も学生の頃、エアブラシ(スプレー)というので絵を描いたことがありますが
落書きみたいでした(笑


そして、この世界でも暗黙の了解というのがあるらしく

それは・・・・・
『人の作品の上に自分の画を描く(上書き)時は
前の作品を超えるクオリティで描かなければならない』
というルールらしいのです。

なので無断で落書きされそうな所に、クオリティの高いグラフィティを
クリエイターにお願いして、あらかじめ書いてもらうという、防衛策があるとのことです。
下手な人は、その場所に描きにくくなり落書きがされにくいのだとか・・・

でも、いくらアート性の高いものでも
日本では許可を得てなかったり場所をわきまえないと
器物損壊罪で逮捕されることになります。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

印象的 

160929_ins.jpg

この顔、前にもどこかで見たことがあるんですよね。
思い出せない・・・・・

こういう模様の種類の猫がいてるんでしょうか?

あまり近くで撮ることはできませんでしたが
とても印象に残る猫でした。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

うまいんです 

160928_4bun1.jpg

ここを登ればほぼ到着なんですが、しんどいんです。
空を見ながら歩きました。






160928_4bun2.jpg

登りきって、振り返ると・・・・・遠くまで見えました。
緑のハゲたところが、ケルンのあったところ。








160928_4bun3.jpg

山頂です。









160928_4bun4.jpg

山頂にはこだわってなかったのですが、結局ゴール。
写真のために、登ったようなものでした(笑









160928_4bun5.jpg

そして、ここが今回の食事処。
自分で握ったオニギリとカップラーメンが、こんなにうまいんですからね・・・
登ってよかった。写真的にも(笑


で、この山頂には店や自販機、トイレ・水道も無く
あるのは360度見える景色だけ。

それでも、この山は人気で人が多く
今回はなるべく写真に人を入れないようにしたので
撮るのに苦労しました(笑










160928_4bun6.jpg

あとは、道なりに降りていきました。
なかなか気持ちの良い、夏終わりの遠足でした。

おしまい


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

二つ目見えた 

160927_3bun1.jpg

一つ目の山頂から途中まで降りて、また登っているところです。






160927_3bun2.jpg

ある程度進むと、視界が開けました。
二つ目の頂はコブのように見える部分の奥、がんばって気持ちのいい道を進みました。







160927_3bun3.jpg

ケルンが積まれてました。

あと少し・・・







160927_3bun4.jpg

でも、これぐらいの傾斜でしたが久しぶりの登りに足がついていきません(笑
休んでは写真を撮って、ゆっくり進みました。

ブログもゆっくり進んで、山頂はつづきで。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

まず一つ目 

山に一人遠足に行ったと、ご報告のように書いてから
時間が経ってしまいました。
今回は、そのときに撮った何枚かを紹介します。
前の記事はこちら→『見つけた』





160926_2bun1.jpg

この日は、できれば二つの山を歩こうと計画していました。








160926_2bun2.jpg

久しぶりの森の中、気持ちが良かったです。







160926_2bun3.jpg

たくさん見かけた花、これは確かトリカブト。(たぶん)
こんな感じだったかな?少し元気がないようにも見えました。







160926_2bun4.jpg

ここが一つ目の山頂、やっと遠くの景色が見えました。

たくさん写真が撮れてれば、ここまででいいかなぁと思ってましたが
写真的に不十分だったので、次の山を目指すことにしました。
体力的には十分でしたけどね(笑

で、せっかく登ったのですが
次の山に向かうためには、途中まで降りなければなりません。

二つ目は、つづきで紹介します。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

あとから 

160925_iga2.jpg

こういう見上げた感じの写真が好きで
この日は、黒い鉄のらせん階段とビルと空を撮りました。

撮ったあと、写真を見てたら・・・
撮ったときには気づいてなかったんですが、ビルの模様が『あみだくじ』のようでした。
あとから気づいたり、意外なものが写っていたりするのも楽しいものです。

でも怖いものが写っているのは、困りますけど(笑


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

金魚の次はたこ 

160924_tak1.jpg

ここは梅田中心部から少し離れた豊崎という所。
歩いていると・・・・・おでん。
いい感じに見えたので、振り返って撮りました。
(店の中には入っていません)






160924_tak2.jpg

そして、隣の公園(豊崎西公園)
少し中へ進むと・・・・たこ。
いい感じに見えたので、正面から撮りました。
(たこの中には入っていません)


このあとは
『おでんのたこ』が、食べたいと考えながら帰りました。
おでんには、いい季節になってきましたね。
※地域によっては、おでんの具材に『たこ』は入れないかもしれません。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

キレイでした 

160923_kin31.jpg

これは『ニモ』でしょうかね?







160923_kin33.jpg

赤ライトの下の赤い金魚。絵のようでした。







160923_kin34.jpg

こんな大きな金魚ばちもあり、何色にも色がかわりました。







160923_kin35.jpg

そして一通り見た後は、二階へ・・・一部のエリアが上から見れました。
ホントたくさんの人で、皆さんすごい写真を撮られていました。

僕らも、そのうちの3人でしたね(笑







160923_kin36.jpg

どれもこれもキレイでしたが
こういうシンプルなのが、落ち着くような気がします。



今回の写真はだいたい娘たちが撮りましたが、半分ぐらいブレたりしてました(笑
でもなかなか、がんばった方ではないかと思います。
(会場内では三脚・一脚、動画撮影は禁止でした。)


お付き合いありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

上から横から 

今回は金魚話のつづきです。






160922_kin21.jpg

今回金魚を見に行ったのはこちらでした。
開催期間最終の土日だったからか、人が多かったようです。
入場券を買って、整理券をもらってから再集合となりました。
(このイベントは9/5で終了しています)







160922_kin22.jpg

2時間半待っている間は、川沿いの散歩。
この川は僕がよく夜景を撮っている川で、写真右下には
前の記事で書いた『福沢諭吉生誕の地の石碑』があるところでもあります。








160922_kin23.jpg

やっと入場。
こんな感じで、写真を撮ろうとすると人が必ず写ります。
娘たちは、子どもの特権?で前にスルスル〜と(笑
ということもあり、写真は娘たちにおまかせ。








160922_kin24.jpg

上から楽しみました。








160922_kin25.jpg

横からも楽しみました。









160922_kin26.jpg

水槽の一部が万華鏡になっていて
娘は『ピントが合わへ〜ん』と苦労していましたが
父も無理でした(笑


いろいろ写真もあるので、つづきます。
まぁ、見てやってください(笑


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 8 | edit

ゆら〜 

160921_kin11.jpg

初っ端から、ゆら〜っとピンぼけ(笑







160921_kin12.jpg

『・・・・・金魚を上から楽しむ』か、なるほど
これはポスターを撮ったもの







160921_kin13.jpg

金魚のかたちの器を撮ったもの








160921_kin14.jpg

これは本物で、泳いでるのを撮ったもの







160921_kin15.jpg

そして、これは
上から見て楽しんでいる人たちを、2階から撮ったもの




この前、金魚のイベントを見に行ってきました。

奥さんは金魚が苦手ということで、娘二人と僕の三人でのお出かけ
そして、いつものように三人で撮影大会(笑

会場は室内ということもあり、娘二人には明るめのレンズを用意。
僕よりキレイに撮っていました。

ということで、次の記事からも娘たちが撮った写真中心の内容になります。
どうぞよろしくお願いします。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit