情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

ここは? 

160731_the1.jpg

どこかのテーマパーク?
ジェットコースター?





160731_the11.jpg

ではなく・・・
ボカシをとると、こんな高速道路と工場でした。





160731_the3.jpg

工場の方はこんな感じ。



先日の川沿い散歩のとき(夕刻)に、撮っていたものです。

夜も電気がついてれば、キレイかもしれません。



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

つけて、あるいて、みて 

前回からのつづきです。

『能』の、楽器や囃子や謡のことは
分かる範囲で書かしてもらいましたが・・・・・


まだこれがありました。








160730_nou1.jpg

『能面』
この面は、昔ながらの眉を剃ってその上に眉を書く引き眉(殿上眉?)というのが
反映されているようです。

見れば見るほど、ミステリアスな顔をしていました。








160730_nou0.jpg

他にも、いろんな種類があるようです。









160730_nou22.jpg

そして子どもたちは、面をつけさせていただきました。

体と能面の大きさのバランスというのか・・・
違和感に、ちょっと笑ってしまいました(笑

さらに舞台にあがらせてもらって、歩き方の指導も。

すり足のような感じで、さらに面をつけているので視界が狭く
歩きにくかったとのことでした。(娘談)








160730_nou3.jpg

その後は、プロの方が演じてくださりました。(撮影はダメ)







160730_nou4.jpg

僕たちは2階席から観劇。

子どもたちは、勉強にもなった貴重な体験ができたようでした。





160730_nou5.jpg

おしまい



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

たたいて、ふいて、うたって 


『能』の話のつづきです。

今回は観るだけではなく、『能にふれよう』という催しがあったので
少し体験もしてきました。




160729_nou1.jpg

まず、控え室のような部屋で楽器の体験。(子どもたちのみ)
これは『太鼓(たいこ)』。
たたき方を教えていただきました。







160729_nou2.jpg

これは『大鼓(おおつづみ)』膝の上において、たたきます。
その他に、肩に乗せてたたく『小鼓(こつづみ)』に『笛』の4種類がありましたが
子どもたちは少しづつですが、全て体験さえてもらえました。



あと、囃子(はやし)も「ヤ」「ハ」「ヨーイ」「イヤー」の4種類だったと思いますが(たぶん)
間合いなどをとるために声を出すようです。

今回は、囃子(はやし)の体験はありませんでしたが
謡(うたい)といって、台詞のような歌を体験させていただきました。
音程の上下が激しく、難しかったですよ。(大人もやります)









160729_nou3.jpg

これは、楽器の演奏の仕方を教えてもらっているところです。








160729_nou4.jpg

さて、次は舞台?・・・・・あがれるのかな(笑


つづきます。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

オー、ノウ! 

160728_nou1.jpg

やや古めかしい扉を開けると・・・









160728_nou2.jpg

そこは、檜 (ひのき) 舞台でした。

娘と日本の伝統芸能の一つ『能(のう)』(演劇)にふれてきました。


ちなみに、昔々は、檜の板で床を張ったのは,大劇場の舞台のみだったことから
大芝居に出演することを「檜舞台を踏む」と呼ぶようになったらしいです。
さらに、自分の成果を見せる晴れの場所を指して使われるようにもなっているとのことです。


その他にも楽しい写真があれば、またご紹介します。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

花火のあと 

大阪では日本三大祭の一つと言われている、天神祭が行われていました。
特に24・25日は大川の川沿いや大阪天満宮界隈は、かなりの人出になります。




160727_ten33.jpg

そんな僕は、昼頃に天神橋筋界隈をちらりと覗いてみました。

ここは日本一長い商店街、だんだん人が集まってきていました。
夜には奉納花火もあります。








160727_ten44.jpg

仕事の途中だったので、あまり時間がありませんでしたが
天満宮にも寄ってみました。

祭り一色でした。







160727_ten22.jpg

大きな交差点内では、神輿を担いでいる人たちがいました。
そう言えば、今年はギャル神輿が見れなかったな(笑





その数時間後、ドドーンっと花火が・・・・・

あがったはず

でも打ち上げられている時間、僕は会社で残業をしておりました。








160727_ten11.jpg

次に外に出れたのは21:50 もちろん花火は終わっています。
離れているけど、この方角に花火が見える予定でした。


まったく、何事もなかったような静けさ(笑



仕事がバタバタしてるので、あまり期待はしてませんでしたが
見れるなら、ちょっとでも見たかったかな・・・

次は、8月6日の花火に期待してます。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

ざぶざぶと 

160726_cle1.jpg

これはなんでしょう?









160726_cle2.jpg

こんなのもありました。









160726_cle3.jpg

ここまでくれば、もうお分りですよね。







160726_cle4.jpg

コイン洗濯機です。
答えは、1枚目が洗濯機で2枚目は乾燥機でした。



この前、ウチのバアちゃん猫が何を勘違いしたのか
ラグマットの上に、おしっこをしてしまいました(笑

で、僕がベランダで洗ったのですが
生乾きになり、全体が臭〜くなってしまったのです。


前にクリーニング屋さんに出したとき、すごく高かったので
今回ケチったのがダメでしたね(笑



ということで最終的に、コインランドリーの大型機を探して
ざぶざぶと、洗ってきたわけです。
洗濯 30分 800円 乾燥 40分 500円

匂いはほんの少し残ってるような気がしますが
消臭剤と天日干しでなんとかいけそうな感じ。


こういう大型コインランドリーは、初めて使いましたが
ふとんやカーペットなど、かなり大きいものまで洗えるんですね。
※当たり前ですが、間違っても中に入って写真を撮ってはいけませんよ(笑

なかなか使えそうでした。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

日本の夏 

祭り編のつづきです。


160725_mat1.jpg

早くかき氷が食べたいけど
おっちゃんが用意をしているので、じっと待っている図。






160725_mat2.jpg

この写真では分かりにくいですが
最近の次女はいつもブルーハワイ。

ちょっと、かけすぎ?(笑






160725_mat3.jpg

スーパーボールすくいをやったり・・・いろいろ。






160725_mat4.jpg

ポテトの上には、スーパーボールではなく満月もありました(笑



楽しかった祭りと夜店。

日本の夏を感じることができました。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

暑い、熱い 

仕事などのご縁で、ある街の祭りに参加させていただきました。
といっても、メインは娘たちです。
僕と奥さんは付き添い&カメラ担当。




160724_mat11.jpg


朝から、地車を引いたり朝から活気にあふれていました。






160724_mat22.jpg

その勢いは夜まで・・・

僕も、だいたい一緒について写真を撮ったりしていましたが
実際に祭りに参加している人たちは、暑くて大変だったと思います。

でも、すごく気持ちの熱さが伝わってきました。





160724_mat3.jpg

夜は、着替えて夜店へ。
これは、わが家の女子チームのものです。


夏といえば、海や川や山もいいですが祭りもいいものです。


今年も、よい祭りでした。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

鈴の音 

いつもにまして、スマホを片手に歩く人が多いと思ったら
今日、ポケモンのゲームが配信されたみたいですね。
なにやら街中でスマホを通してポケモンを見つけたりするのだとか・・・・・

で、ゲームにうとい僕がお届けする今日のネタは『鈴』の話。
ゲームとはぜんぜん関係ない話でした。

ポケモンも鈴をつけていたら僕でも探せるかもしれません(笑



160723_mat.jpg

わが家には、キーホルダーについている小さなものから
僕が山歩きで使う熊よけ用まで、いくつかの鈴がありますが
これは祭りで使う鈴になります。

祭り大好きの娘たちのもので、たすきがけをして体につけます。

この鈴の他、ハッピや鉢巻に地下足袋など
気がつけば、祭りグッズが増えてきました(笑


それで、この鈴の音、家で聞くと平凡な音に聞こえるのですが
祭りのときに、人の動きや声とともに聞くと
不思議と活気ある音に聞こえるのです。


この前の晴れた暑い日
シャン・シャン・シャンと、良い音がなっていました。



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

夏盛り 

160722_umi1.jpg

例によって、肩に持病を抱えている僕は
波乗りを早めに切り上げました。
まだ友達が海に入っている間はカメラを持ってプラプラ散歩です。





160722_umi2.jpg

きれいな花でした。
いつも、撮ったときに『何ていう花やろ』って思うんですけど
調べないんですよね・・・(笑




さらにプラプラ・・・








160722_umi3.jpg

最寄りの無人駅。









160722_umi4.jpg

自由に中に入れました。

ちょうど昼ごろだったので、とにかく夏の日差しがきつかったです。







160722_umi5.jpg

さっきの花と言い、黄色い夏の花は
青バックがなかなか似合うと、あらためて思いました(笑



と、こんな感じの久しぶりの海でしたが
すっかり、夏真っ盛りでした。



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit