情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

千早ぶる 

160630_chi1.jpg

娘が学校で百人一首を習ったということもあり
ばあちゃんのところへ行ったとき、九重かるたを出してやってみました。





160630_chi2.jpg

最近、映画にもなっていましたね。
ちょうどこの札の最初の5文字がタイトルになっていました。

『勢いが激しい』などの意味があるようですが
とてもとても、読みが難しくて勢いよく取ることができませんでした。

ウチの奥さんが読み札を読みあげてくれましたが
家族で一番勢いよく、取り札をとっていたのは
ばあちゃんでした(笑

さすが



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

水もしたたる・・・ 




最近の大阪は梅雨らしい空が続いています。
こういう時は写真も撮りにくいですね。

でも撮りたいものがあれば撮りたくなるもの。


今回の『それ』は、シトシト雨が降る夜の街を歩いていたときに現れました。









160630_pit1.jpg

うっとおしい雨の中で見ても、晴れやかな顔してました。










160630_pit2.jpg

こちらは、ビルに映る姿。



これは大阪梅田にある、デカイ看板。
大きさは横の観覧車と比較して、大きいだろうと想像がつくと思いますが
縦13m 横11mあるとのこと。

この写真は顔が東を向いている状態なのですが(東西で表裏、両方顔があります)
西を向いている方では、色が『からからオレンジ』から『ひたひたパープル』までの9色で
湿度や温度で変化し、さらに注意を呼びかけて表情まで変わるらしいのです。

まだ見たことありませんが、情報として・・・・



水もしたたる、いい男?
今回は『大ぴちょんくん』でした。



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

変わる街 

160628_son1.jpg

先日、昼間に大阪梅田の曾根崎という界隈を歩いてみました。
この辺りは懐かしい感じがする街並みです。

で、今回はオリンパスのカメラについている
アートフィルター(ラフモノクローム)を通して撮ってみました。
どんな感じになるのか・・・・・








160628_son4.jpg

どことなく昭和の匂いがする建物、シブいです。









160628_son2.jpg

夜に来てみないとわかりませんが
営業をしてなさそうな店が多かったです。









160628_son3.jpg

そう、このあたりは都市開発が進んできているのです。










160628_son5.jpg

立ち退きが決まると徐々に建物が壊され、空き地になったり・・・・・









160628_son6.jpg

ある規模で更地になると
一旦、駐車場にしておくことも多いみたいです。
それで気がつくと、高層マンションや商業ビルがドーンとたったりします。










160628_son7.jpg

駐車場にいるネコたちは
こういう一連の流れを、感じとっているのでしょうか・・・(笑


街が変わっても、すごしやすくなれば良いですね。



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

お気に入りのカップ 

160628_cup1.jpg

TEA break・・・・・・のようですが
じつは何を飲んでても、紅茶を飲んでるように見えるカップ。(遠目で)
部屋が散らかってるのは、気にしないように・・・(笑







160628_cup2.jpg

外も中もイラストで、印刷されているのでした。



そう言えばこういうの、Tシャツでもありますね。

首元にサングラスやネクタイが印刷されているのとか
車のシートベルトが印刷されているのも見たことがあります(笑

なかなかおもしろいです。


今回は、わが家のお気に入りカップの紹介でした。


いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

昼の顔、夜の顔 

160626_eki1.jpg

160626_eki2.jpg


写真を整理してたら、見つかった写真2枚。
日時はバラバラですが、大阪駅近くを通りかかった時に撮っていたものです。

1枚目は確か休日の15時頃で暑かった日。
家族連れが多く、噴水まわりで水遊びしている人もいました。

2枚目は平日の21時頃。

これには写っていませんが、1枚目で水遊びしていた場所には
たくさんの仲良さげなカップルたちが、水場を囲んで座っていました。

ちなみに、僕はいつも一人(笑

本来なら同じカメラ位置、同じアングルでの写真が好ましいでしょうが
今回は、たまたまあった写真での緊急企画でしたから
ちょっとムリがありましたね(笑

ちょっと手抜きな 『昼の顔、夜の顔』でした。

次に期待を・・・



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

帰り道で 

160625_yor1.jpg

ここは、歩きスマホの人とぶつかりそうになり
『チッ』と、舌打ちをされた交差点近く。

しかも相手は信号無視。怒るでホンマに(笑

この日はカメラを持っていたので
写真を撮りながら気分良く帰るつもりでした。
が・・・・・


それで、イラッと荒れた気持ちになったので
ノイズを増やしたり加工して、その時の気分を表してみました(笑









160625_yor2.jpg

でも

その後、写真を撮ったりしていたら
イラッとしたことは、すっかり忘れていました(笑

これはテナント&オフィスタワービル。
この後ろに高〜いビルがたっていますが、手前の部分ですら全部入りきりませんでした。








160625_yor3.jpg

なので足を使って離れ、上の写真の上階(写真一番奥、青っぽいの)をパシャ。
それでも入りきりませんでした(笑


こんな感じのビルを見上げる景色は、個人的に結構好きなんですが
夜に撮るのは、ホント難しいですね。




今回歩いたのは、幾つかある通勤ルートの一つですが
その途中の、印象に残るもの一部をご紹介しました。

今度は楽しい気分のときの写真を、アップしたいと思います(笑



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

お幸せに 

160624_kyo.jpg

これはある街の教会。(ちょっとブレましたが)

結婚式をしているところも、何度か見たことがあります。


知っている人は少ないかもしれませんが
昔、このような歌がありました。

♪あなたと私が夢の国
 森の小さな教会で
 結婚式をあげました〜♪

『てんとう虫のサンバ』 1973年 チェリッシュが歌っていました。
リンクはさせてませんので、興味のある方はコピペで・・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Py-TgwxQ9EE


そういう僕たちも、この歌を意識したわけではありませんが
10数年前の夏に、森の小さな教会で結婚式をあげました。

夏でも涼しいというイメージを持っていたのですが、めちゃ暑かった森の小さな教会。
古い建物で、空調が悪かったのです(笑

そんなこともありましたが
今でも、良い結婚式だったと思っています。


そう言えば、今月はジューンブライドですね。
教会に限らず、思い出に残る良い結婚式を・・・・・皆さま、お幸せに。



いつもご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

ほどほどに 



突然ですが、お気付きでしょうか?
このブログでは信じられないことですが、毎日更新継続中なのです。
さらにありえないことに、毎日更新のかいか?おかげか?
たくさんのご訪問と応援をいただいています。
見てくださる方がいらっしゃると、更新にも励みが・・・・・

ですが、やはり時間が不十分なときもあります。

今日もそんな準備が追いついてない感じなのです(笑

なので今回は、ほどほどに・・・・・





160623_cha.jpg

これ、友人からハワイ土産でもらった日焼けバージョン。
せっかくなので撮っておきました。

こんがり健康的に撮れてるかな(笑


何年間も年がら年中、海に入って
ゴボウのようだった僕が言うのもあれですが・・・・・

日焼けは、ほどほどに。

若い頃は全く気にもなっていませんでしたが
ホント、歳とともにシミがたくさん出てきました。
老人ジミ?(笑



今日から娘たちはプール開きでした。
また今年も、きっといい色になるんでしょう。

でも紫外線は、ほどほどに。

明日も更新がんばります。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

雨ニモマケズ 

160622_tuu1.jpg

この日の大阪は朝には雨があがっていましたが
夜明けごろまで激しく降っていたようです。
歩道にもたくさんの水たまりが・・・







160622_tuu2.jpg

前の夜は風も強かった。
そういえば、朝には竜巻注意報もでてました。








160622_tuu3.jpg

歩いて進んでいくと、少しずつ乾いてきてるのがわかります。
同時に暑くもなってきます。








160622_tuu4.jpg

ビル壁面のつたにも陽が当たってきました。








160622_tuu5.jpg

西の空を見ると、青空が。


雨上がりが好きな僕ですが、さすがにこの日は湿気がすごかったです。
これから、歩き通勤には厳しい季節ですが
めげずに写真を撮りながら歩こうと考えています。

皆さまも、雨にも風にも暑さにも負けないように(笑


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

夕日を見ながら帰りました 

160621_ume1.jpg

ちょっと撮った写真があるので、昨日の続きを書かせてください。

これは、大阪駅の展望広場から六甲山の方を見ているところ。
まだまだ明るいですが、西の空から赤くなりだしました。
この後、見ている方へ移動。







160621_ume2.jpg

人の影も長くなりだしていました。








160621_ume3.jpg

でも、陽は傾いてきても東の空はまだ青く、昼間のよう。
赤いのは駅前の電気屋さんから見える観覧車です。










160621_ume4.jpg

そして、いろいろ用事を済ませ
大阪駅あたりから少し離れると、ビルが赤くなり始めました。









160621_ume5.jpg

真っ青な空が映るのもいいですけど、こういう空もなかなか。








160621_ume6.jpg

陽が長くなったもんです。







160621_ume7.jpg

カラスの鳴き声が似合いそうな空。
この後は、夕日に向かって自転車を漕ぎました。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit