情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

小さなすごい体験 

この前、大阪市内の子ども会が集うイベントに行ってきました。
160501_chi1.jpg



このイベントには昨年も行っていました。

今年も昨年同様、お姉ちゃん(高学年)は友達と団体行動で
次女は僕と行動を共にしました。






飲食店やゲーム、演奏にショーなど盛り上がっていました。
160501_chi3.jpg


あと、このイベントでは防災に関しても何かしら体験できるようになっていて
昨年は消防車とハシゴ車がきていました。

でも、今年は九州地震のため、ハシゴ車が駆り出されていて
台数が少ないので今年は来ていませんでした。







その代わりに、こちら。
『地震体験車』
160501_chi2.jpg



僕たちは震度5から7までの擬似体験をしました。

今回は、みんなが地震に対して
すごく意識が高くなっていることがわかりました。








そして、これも昨年に引き続き『火おこし体験』
くるくる回して、煙までは出るのですが・・・・・今年も火はつきませんでした。
来年もがんばります(笑
160501_chi4.jpg











その後は、おきまりのコースで
あそこまで散歩。(歩いて10分)
160501_chi5.jpg











久しぶりの大阪城は、かっこよく見えました。
160501_chi7.jpg












鉄砲を撃つところです。
こやって敵を見ていたんでしょう。
今はビルだらけ
160501_chi8.jpg










次女はなぜか、大阪城に来るとイチゴソフトクリームがおきまり。

そのコーンの欠片を、スズメが食べにくるのです。



次女は初めての『手渡しでパクっ体験』だったので、楽しかったようです。
160501_chi9.jpg
注)あまりあげすぎては、いけませんよ。






そして、大阪城の帰り道・・・・・




『昔ってクレーン無いのに、どうやってつくったんやろ、すごいなぁ』と、
次女が言いました。
160501_chi10.jpg


疑問に思うことは、良いことです。






と、こんな感じの
次女の『小さなことだけど、すごいと思えたり楽しかった体験』なのでした。


おしまい


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

今日は何の日? 

誕生日でもなく



母の日でもなく



でも、この日は娘と相談して・・・





3月から仕事にPTA活動に大変だったママに
『一日、楽をさせてあげよう』と、思い立ったのでした。





と言っても、僕と娘たちで何ができるのか
風呂洗い、そうじ、肩もみ・・・・・などなど








で、まず用意したのはこちら。
160429_pas1.jpg










娘たちだけでクッキーづくり
160429_pas2.jpg










いつもよりはマシにできたようです(笑
160429_pas3.jpg










その後は、テレビで紹介されていたという
『箸で食べる和風パスタ』を、3人でつくります。
160429_pas4.jpg











準備OK
160429_pas5.jpg










カットして
160429_pas6.jpg










ゆでてるあいだに・・・・・
160429_pas7.jpg










干しシイタケを
160429_pas8.jpg










ミルで粉末に
160429_pas9.jpg


あとは『松茸風味お吸いもの』『醤油』で、軽く炒めるだけ。



そして、シイタケの粉もかけて(大人だけ)







さぁ、召し上がれ〜
160429_pas10.jpg




味は・・・・・・・(笑







たまには、こういうのも良いでしょう。


今日は何の日?

今日は『特別な日』なのでした。


これで、ゴールデンウイークのお小遣いもアップするかな・・・(フフフフ



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

ダルマと遅咲きの桜 完 

予想以上に長編になってしまいましたので
『巻き』でいこうかと、今日はがんばって連日投稿!


この前は下りる途中、ダルマの奉納場所に着いたところまででした。

それでは、最終話です。


この日は、とにかく天気が良く
花も草木もきれいでした・・・・・もちろんダルマも(笑
160428_kat1.jpg









降りてきたところに、このようなものがありました。
160428_kat2.jpg
渦巻きのように外側から中心に7周歩いて、また逆に向かいます。










せっかくなので、4人で回ってみました。
160428_kat3.jpg

たくさんの人がやっていると変な光景です。










その後は、戻りつつ池の周りで休憩。
娘たちは、いろいろ写真を撮っていました。
160428_kat5.jpg











この辺りは山の上なので、平地より開花が遅く
5月初旬まで桜が楽しめるらしいです。
160428_kat4.jpg











この日は、いいタイミングで満開でした。
160428_kat6.jpg











池の周りには、桜に、ムスカリ・・・・・
160428_kat7.jpg








そして、鯉も待っていました。
160428_kat8.jpg

娘は自分で撮った写真の中でお気に入りの1枚。



と、ダラダラと続いた明治の森(勝尾寺)シリーズでした。



最後はやはり、わが家にあるダルマで締めさせていただきます(笑
160428_kat9.jpg


ダルマの夢を見るんじゃないかと思った1日でした。

おしまい



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

ダルマと遅咲きの桜 3 

間があいてしまいましたけど、この内容はまだ続いていたのです。
飽きずに、おつきあいください(笑




この前は本堂に着いたところまででした。

その後は、お参りをして
写真奥に見えるお土産屋さんと、鐘のあるところへ・・・・・
160426_kat1.jpg










ダルマがたくさん売っていました。
わが家も、数年前にいくつか買ったことがあって家にあります。
160426_kat10.jpg


ちなみに、買った時は目が入っていなく
最初に片目を入れて(描いて)
願いが叶うと、もう片方の目を入れるらしいです。











これは、厄払いの鐘
160426_kat2.jpg

この写真にも、ダルマが見えていますね。わかりますか?
(左柱のくぼみ)












景色の良いところにも、たくさん並んでいました。
160426_kat3.jpg













で、本堂よりさらに上に行くことができるので行ってみました。
ちょっとしたハイキング気分にもなったり。
160426_kat4.jpg













ここまで登ったのは初めてでしたが、いい景色でした。
きっと、他の季節もきれいなのでしょう。
160426_kat5.jpg













最初に通った山門が、小さく見えるぐらい登っていました。
160426_kat6.jpg











そして、帰り道・・・
160426_kat7.jpg





多重塔を通り、目に飛び込んできたのは・・・・・




  










ダルマ、一色!
これだけの数のダルマを一度に見ることは、あまりないですね。
160426_kat8.jpg











ここはちゃんと奉納場所として設けられているところです。
建物の表も裏もダルマでぎっしり。
160426_kat9.jpg







商売、受験、恋愛、スポーツ、健康など
人生のあらゆる場面での成功を祈り、自分に勝つためのダルマ。
・・・・・らしいです。


この数だけ、勝てたということなんでしょうね。

黒目がしっかり描かれています。
ところで・・・・・ウインクはどうなんでしょう(笑



最終話に続きます。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

海沿いの街 

ダルマ(勝尾寺)記事の後編がまだ準備中なので
それより古い内容になりますが、こちらを先にまとめてみました。




この日は用事で大阪の南部へ行っていました。


帰り、海側のルートを走ることに・・・・・
160424_bay1.jpg





そのついでに、行きたいところがあったので寄り道をしました。







そこは、海沿いにあるショッピングモール。
名前もそのまんま『ベイサイドモール』というところ。
160424_bay2.jpg




ここには山道具屋さんのアウトレットがあるということだったので
一度、のぞいてみたかったのです。


でも、



残念ながら『これが欲しい!』というのは無く
せっかくなので、食事をして帰ることにしました。









帰る道中、しばらく海近く・・・・・・・と言っても工場地帯ですが
車で走っているとこんなのが見えてきました。
160424_bay3.jpg









ブレてしまいましたが
これは、化学工場のライトの灯り。
160424_bay4.jpg

高速道路だと上から広範囲で、キラキラとキレイに見えるのですが
今回は一般道だったので、見えにくかったです。


でも、横道に車を停めて写真が撮れたのは良かったかも。

ただ、周りには人もいなく
写真を撮っている僕は・・・・・まるで不審者のようでした(笑




ちなみに、このたくさんのライト(灯り)は
すべて必要なもので、景観のためではないらしいです。


上からがキレイとか、下からは見にくいとか・・・

工場で働いている方々からしたら、のんきな話なのかもしれません。



でも、キレイなものは撮りたくなるのです(笑
工場の夜景、また撮りたくなりました。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

ダルマと遅咲きの桜 2 

この前は石段を登りきったところまででしたが
まだ登りは続きます。




道中、花や鯉のぼりが目を楽しませてくれました。
160422_kat1.jpg


もう少し風で、なびいてくれてたら絵になったのでしょう。








続きを登りました。
160422_kat11.jpg










その途中、右にある石垣を見上げると・・・・・・『あっ、あそこにも!』
わかるでしょうか?
160422_kat2.jpg
(左の方の草が生えている下辺り)










誰が置いたのか・・・・・・・よく、こんなところに置いたものです。
しかもウインクしてるし(笑
160422_kat3.jpg













登ったところで、まず見えたお堂がこちら。
日本最初の『荒神社』と言われているらしいです。
160422_kat4.jpg












こちらは、『薬師堂』だったかな
160422_kat5.jpg


ダルマたち・・・・・数える気になりませ〜ん(笑




さらに行くと、いくつかお堂などがあります。










こちらは『弘法大師』(空海)を祀っているお堂で
この場で四国八十八ヶ所のお砂ふみができるようになっています。
160422_kat6.jpg

時間短縮でお遍路ができます(笑










この寺には何度か訪れていますが、今回は初めてやってみました。
まず一番から・・・
160422_kat7.jpg








時間をかけてゆっくりと、お堂をぐる〜り・・・・八十八番まで。
160422_kat8.jpg


子どもたちはすぐに飽きて、違う場所に行きました。











そしてやっと、本堂。
160422_kat9.jpg









ダルマ遭遇率も高くなってきたところで・・・・
160422_kat10.jpg




また、次回に続きます。どこまで続くやら(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

ダルマと遅咲きの桜 1 

この前の休日に、花見がてら寺へお参りに行ってきました。
場所は『明治の森 箕面(みのお)国定公園』にあるこちら。
160420_kat1.jpg






最初の写真にもチラリと写っていますが
この寺では、ダルマに願いを込める『勝運ダルマ』というのがあります。

それで、願いが叶ったダルマを奉納するというカタチで
色んな場所にダルマが置かれているようなのです。
160420_kat3.jpg

この前のキャンプの時のように
今回も娘たちが撮った写真を織り交ぜてのご紹介です。
なので、端に僕が写っていることも(笑











これも娘が撮った写真で好きな写真ですが、奥の建物はトイレでした(笑
160420_kat4.jpg













きれいな庭園の方に進むと、山門があります。
ここから池の上にかかった橋を渡り、山の中腹まで登ります。
160420_kat2.jpg
















池の橋の上から。
160420_kat5.jpg















そのまま真っ直ぐ進むと、この石段があります。
160420_kat7.jpg














そして、石段を登りきったところ。
でも上までは、まだ半分ぐらいなのです。
160420_kat8.jpg

何気に撮った写真ですが・・・・・やはりダルマが(笑













こんな感じで置かれている場合もありますが
160420_kat6.jpg














こんな隠れたところに置かれているのもあります。
160420_kat9.jpg













花を見ながら 『あっ!ダルマ』
160420_kat11.jpg











『あんなところにもダルマ!』などと
三人で写真を撮りながら、歩くのでなかなか進みません。(奥さんは待ってばかり)
160420_kat10.jpg



記事もダラダラ進みますので、次回に続きます(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

もしも夜の森だったら 

先日の桜まつりの山を降りている時、こんな木の下をくぐり抜けました。



そして、娘たちが言いました。

『踊っている人みたい』
160419_kai1.jpg





僕は指揮をしている人にも、見えるような気がしました。



真っ暗な夜の森で見たら
襲いかかってくる怪物に見えたかもしれません(笑



不安を感じている時は、たいしたことないものでも怖かったりしますが
晴れた日は、いろいろなものが楽しくキレイに見えることが多いですね。


夜の森だったら、娘たちは大騒ぎしてたかも・・・


天気の良い、明るい時でよかった。


今回でキャンプの森シリーズ(あさご)の記事は終わりですが
次回から別の森の話が始まります。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

森から山へ(あさご) 

前回は、朝をむかえたところまででした。
前回の記事はこちら→『森へ(あさご)』『森の夜(あさご)』『森の朝(あさご)』



この日は朝から天気が良く、次に向かうところが
より楽しみになっていました。







そして着いたのがこちら。
ちょうど、桜まつりが行われていました。
160417_sot1.jpg


ここは前に雪が残っている時に来たことがあるのですが、
桜の時期は初めて。








桜の名所というだけあり・・・・・
サライ(雑誌)の表紙になりそうな桜の木がたくさんありました(笑
160417_sot2.jpg










で、ここからは
『あれ』も見える(写真中央)のです。
160417_sot3.jpg










より良いアングルで見るため一番上の第3展望台を目指します。
と言っても、朝来山(標高757m)の中腹ぐらいまでです。
160417_sot4.jpg










しんどかったので、一番下の第1展望台で登るのをやめようかと
娘に相談すると・・・・・・・二人とも 『それはアカンやろ』 と即答。

父は着いていきます。
160417_sot5.jpg












第2展望台付近。
写真でよく見かけるアングルに近づいてきました。
160417_sot6.jpg


そう、ここは『天空の城』として有名な城跡が見えるところだったのでした。
最近は缶コーヒーのCMでも使われていましたね。

時期や時間帯によると、雲海に浮かんだように見えるので
絶好の撮影スポットでもあるのです。











ついに、第3展望台。
160417_sot7.jpg


下を流れる川(地形)と寒暖差が、雲海を出やすくしていると
聞いたことがあります。


一度は生で、浮かんでいるような姿を見てみたいものです。












とりあえず、今回は『雲海無しパターン』で(笑
160417_sot8.jpg



ここから対岸の城跡の下までは車で10分ほどで
そこから、写真で見えているグネグネした道を30〜40分登ることになります。

城跡の方にも前に行ったので、この日はパスしました。











その代わり、この辺りで
ちょっと気になっていた公園と温泉へ。
160417_sot14.jpg


170mのなが〜いローラースライダーが名物らしいです。
(貸しお尻マット有り)









そんなこんなで
雨から晴れ、森から山、公園から温泉へ・・・・・

なんとか楽しめた2日間でした。
160417_sot13.jpg



おしまい



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

森の朝(あさご) 

前回は、夜をすごしたところまででした。
前回の記事はこちら→『森へ(あさご)』 『森の夜(あさご)』






朝が来た。
160415_asa1.jpg
注)写真中央上はゴミでなく月です。







そう言えば、この場所は・・・・・

『あさご市』というところにあって『朝来市』と書きます。
朝が待ちどうしくて、こういう地名になったのかは分かりません(笑
160415_asa2.jpg










朝をむかえて、すごく気持ちが穏やかに。
160415_asa3.jpg









前日は雨だったので、暗い感じの森でしたが
この日は気持ちいい森になりそうに思えました。
160415_asa4.jpg










晴れると、これだけ印象が変わるのです。
160415_asa5.jpg










デッキで、カロリーオフのカフェオレ(インスタント)を飲んで読書。

娘たちは疲れていたのか、なかなか起きてこなかったので
父だけの時間を大切にしました(笑
160415_asa6.jpg







そしてキレイに、片付け&掃除。


ご好意で夕方まで利用しても良いと言われていましたが
娘たちは、次に行く場所も楽しみにしていたので
昼前に次の目的地に向かうことにしました。






今回は、平日でひっそりしていましたが
休日はやはり人気で賑わっているようです。
僕らが出る頃には、その日に泊まる方々が来ていました。

これからの季節はもっと楽しめそうなところでした。
160415_asa7.jpg



次(最終話)に続きます。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit