情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

青空に映えるもの? 

久しぶりにきれいな青空が広がり
外を歩いていても、この朝は少し寒さがマシでした。
160129_1.jpg


前日あたりには大寒波が来てましたから
特に暖かく感じたのでしょう。









そのあと、目に入ったのが・・・・・











これ。
160129_2.jpg



赤と白が、青空に映えているように見えて・・・・





なんだか

山に登って、青空のもと
カップ麺がとても食べたくなったのでした(笑


最近、山に行ってませんからね〜

近いうちに行きたいものです。








そして、今回はおまけがあります。

一つ前の記事に書いたビルの写真に、別アングルがありましたので
ご紹介だけさせていただきます。
160129_3.jpg


こんな感じで通過できるのでした。

おしまい


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

ゆっくりいこう 

仕事で訪れた大阪市某所で、高速道路の下を歩きました。
160127_1.jpg













何線も重なりあっています。
160127_2.jpg













人生を道に例えるなら・・・・・


この場所は『岐路に立った』というのか、何か選択をするという状況でしょうか(笑
160127_22.jpg






















それで、自分で選んだ道の先には何があるのか
160127_3.jpg


























選び方によっては壁(困難)に当たることもあるでしょう。
ここではビルですが(笑
160127_4.jpg




















でも、がんばれば通り抜けれる!・・・・・・かな(笑
160127_5.jpg






ここは大阪では珍しい高速道路がビルの中を貫通しているところ。
そして、高速道路の下というのは先日書いた『キャンドルナイト』が行われた場所でした。
前の記事です→『ゆ〜らゆら』







いろんな道があって、いろんな進み方がありますね。
スピードは控えめに。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

気になるモノ 

家のテーブルに、見なれないこんなモノがありました。
160124_1.jpg




誰が置いたのか家族に聞くと

みんな『しら〜ん』と言います。




こういうのTVドラマなどで出て来るんですよね。

盗聴器として





ホント、推理小説の読み過ぎか刑事ドラマの見過ぎなのか
『そう言えば、最近ベランダの工事の人が入ってきたな』・・・・・とか

僕も覚えがなかったので、ついそんなことを考えてしまいました(笑








それとも、みんな知らないとなると


残るは・・・・・・
160124_2.jpg









まさかね













僕の視線を感じたのか、こちらを見ました。




あやしい顔してるなぁ(笑
160124_3.jpg






それは冗談として、ちょっと気になってます。


分解してみようか・・・

やっぱりテレビの見過ぎかな(笑




応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

青空ノムコウ 

今回はめずらしく連日更新となりました。

予定では雪景色の写真をアップするつもりでしたが・・・・・







これ、大阪市内の午前中。
160121_1.jpg


あちらこちらで雪が降っているというのに
めっちゃいい天気〜(笑











でも、昼からは怪しげな雲がやってまいりました。
160121_2.jpg




が、


幸いと言うのか・・・・・雪は降りませんでした。



ちょっと残念な気もしますけど、普段あまり雪が降らない地域だから
こんなのんきなことが言えるんでしょうね。



きっとあの青空の向こうではたくさん降っているのでしょう。


雪、お気をつけください。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

ある寒い日の夜のこと 

うわさに聞いていた
160120_1.jpg













あの
160120_2.jpg













何がでるか分からない、10円自販機を見つけました。
『有名ブランド飲料いろいろ。何がでるかお楽しみ!!』となっていました。
160120_3.jpg





  
仕事でその辺りまで行ったので、この自販機を探してみたのです。

でも残念ながら、全部売り切れ〜

まとめ買いする人が多いと聞きました。







でもここだけじゃなく、この辺りには50円売りの自販機も
あちらこちらにありました。
160120_4.jpg



ちょうど寒かったので、『温めときました♪』に惹かれ
おもわず50円コーヒーを購入。


ちょっと安すぎてコワいんですけど
50円でもちゃんとアツアツで、温まりました(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

少年のような・・・ 

仕事途中で見かけたアウトドアショップのショーウィンドウ。
160116.jpg





昔に見た、欲しいトランペットが飾られている
ショーウィンドウを見つめる少年の映像を思い出しました。


たしか、なにかのCMだったと思うのですが・・・・・





今、山用のテントを物色中なので
僕もよだれを垂らして『少年のような瞳』で見ていましたよ。
キラキラっ、ジュルって








そして・・・・・ため息。






だって




『少年のような小遣い』だからね。

なかなか買えないのです(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

Y.B.I 

最近、あまり写真を撮ってなくブログネタがありません(笑

でも、なんとか撮っていた写真がありました。


通勤途中のお寺の前で撮った、これ。
160113_00.jpg

あの人風に言えば・・・・・・


Y 世の中
B 便利すぎて
I  忙しい (笑


便利なのか、便利じゃないのか・・・・・
本当に、変に忙しいところありますね。



明日から、またボチボチと写真撮ろう。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

おだやかな朝(CAMP) 

今回も前からの続きです。
前の記事はこちら
『あの鐘の音(CAMP)』
『楽しげな夜(CAMP)』




夜のこと(まわりが賑やかすぎたこと)は、さほど影響なく熟睡できたのか
まだ薄暗いころに目覚めました。
160111_1.jpg






ストーブに火をつけて、大きなテント内が温まるのを
コーヒーを飲んで待っていると、湯気と自分の息が白く立ちのぼっていました。


でも寒くて、その状況の写真を撮る余裕は無し(笑











少し明るくなってきました。
160111_2.jpg













気持ちの良い、おだやかな朝。
160111_3.jpg





















テントはこんな感じ。
160111_5.jpg


一昨年の年末の時は氷点下で、このテントが真っ白になってましたからね。
それから考えると、この朝は冷え込みがマシでした。













それでも、近くの山は少し雪が降ったようでした。
160111_6.jpg















AM7:00
大きなテントの方が暖かくなってきました。(外が0℃で中が16℃)
160111_7.jpg














今回はこのような小さなストーブ2つとホットカーペットを使いました。
(このキャンプ場は電源が使えるので甘えました)
160111_8.jpg













朝ごはんは僕が担当です。
手を抜くため、いつものに・・・・・
160111_9.jpg











ハムとチーズを挟んだ
かんたんホットサンドができあがり〜
160111_10.jpg










その後はのんびりと遊び、ボチボチ片付け。


でも娘たちは片付けもそこそこに、時間めいいっぱい遊んでいました。
立つ鳥はきれいにしましょう!(笑
160111_11.jpg









バタバタと急遽行ったキャンプでしたが
楽しい年末の『しめキャンプ』ができました。
160111_12.jpg


おしまい



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

楽しげな夜(CAMP) 

この前からの続きです。
前の記事はこちら→『あの鐘の音(CAMP)』

この日は通常13:00INを11:00と、早めに入れてもらえたので
時間に余裕がありいつもより遊べました。




でも時間はあっという間・・・・・日が傾いてきました。
160108_1.jpg

写真奥は温泉施設、近すぎて自然の中のイメージが薄まる気もするのですが
寒い冬のキャンプではありがたく感じます。




ということで、ボチボチ晩ごはんの準備。

寒い冬の時は大きなテント(床なし)内で調理し、そこで食べます。
そういう感じの『1LDK』仕様にしています(笑








最近のキャンプで定番になりつつある『トマト鍋』。
160108_2.jpg


長女がつくってくれました。


娘たちはメインの鍋より、しめの『トマトリゾット』がお気に入り。
魚貝や肉の出汁がとけ込んだ残りトマトスープにチーズをたっぷり入れると・・・
けっこう美味いのです(笑












楽しくごはんをいただいていると、すっかり日が暮れていました。
160108_3.jpg















キャンプの夜のお供は・・・・・













やはり焚き火
160108_44.jpg
















焚き火を囲んで、話をしながら飲むコーヒーも美味い。
160108_4.jpg


子供たちはコーンスープですが。
















空を見るとたくさんの星。
あまりよく撮れてませんが、実際はきれいな星空でした。
160108_5.jpg
















その後は、冷えた体を温めに隣の温泉へ。
女子チームと別れ、45分後に待ち合わせ。
160108_6.jpg






45分後、出てまっていると・・・・・




女子チームが、なかなか出てきません(笑







しょうがないので、温泉館内をブラブラ〜












するとたくさんの薪を見つけました。
160108_66.jpg



このキャンプ場は、年越しキャンプが人気のようで
この後に来場者が多くなるため準備していたのかもしれません。









そして、夜は更けていくのでした。









やはり今回は、燃焼系のランタンを使っていないので
わが家(右)はちょっと暗いですね。
160108_7.jpg

(ランタンが割れていたため)→前の記事です『今年最後のキャンプ準備』




小さな寝床用テント内では、これもキャンプの夜のお供で
『金田一少年の事件簿ボードゲーム』や『トランプ』をしたり
楽しい時間を過ごしました。









と、この辺りまではすごく良い夜でした。
けど、残念なことと言うか・・・・・




娘たちは寝ていて、僕が一人で起きている時だったので良かったのですが
夜遅い時間になっても、けっこううるさかったのです。
(今までのキャンプの中では一番うるさかったかも)


年末ムードで楽しんでいるんだろうなと、しょうがないと思っていたのですが
深夜までの大きなしゃべり声と笑い声は、もう少しひかえて欲しかったですね。




まっ、そんなことを言っても
わが家はうるさくてもどこでも寝れるので、なんとか大丈夫でした(笑



朝編に続きます。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

良い年でありますように 

得意先へ挨拶に行った帰りに神社に寄ってみました。
160107_1.jpg



正月には家族で地元の神社に初詣に行っているので
お詣りはしなくてもいいかなと思いましたが
やはり、せっかくなのでお詣りしました。


複数お詣りすると、願いが薄くなる?って聞いたことがあるような・・・・・


まっ、神様もたくさんいらっしゃるので大丈夫でしょう(笑








おみくじの大吉は持ち帰るって聞いたことがありますが
結ぶ人、持ち帰る人とさまざまみたいですね。
160107_2.jpg



ちなみに僕は、基本おみくじを引かない人です。

余談ですが・・・
昔、友達4人で京都のある神社に初詣に行き
おみくじを引いたところ、4人ともまさかの『大凶』でした。
大凶は無いもの(出ないもの)だと勝手に思っていました。

その年、なんとなく不幸なことが多かったような気がしてから
あまり引かなくなりました(笑










そして、境内の『えびす社』まわりでは
『えびす祭』の準備がされていました。
160107_3.jpg







関西が多いのかな?
1月9日〜11日ぐらいで、『えべっさん』といって
商売繁盛を祈願するお祭り的行事があるのです。
160107_4.jpg











景気は今年どうなんでしょうね・・・・
160107_5.jpg




活気があって、明るく楽しい年でありタイ!



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit