情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

梅田の西側にて 

仕事の通り道で、かかしが立ってる場所があります。
151231_1.jpg









と言っても、このようなビルの横。
151231_2.jpg





賑わっている所が表としたら、ビルの裏側?と言うのかもしれませんが
ビル敷地内につくられた『里山』なのです。













畑もあります。
151231_3.jpg








ここは梅田にあるビルで
この前クリスマスツリーの準備をしている記事を書いた場所です。
この前の記事→『準備してました』













で、これがクリスマス終わりの姿。
片付け中で見事骨組み状態でした。
151231_4.jpg




結局、何度か点灯しているのを見ていたのに
メイン時期の紹介はできませんでした。















そして、グランフロント大阪の裏側。
まだまだ、こんなに土地が空いています。
この辺りは確かJR貨物の土地だったと思います。
151231_5.jpg







なぜか今年最後の記事が、裏側の話題になってしまいましたが
これからも、表は表なりの裏は裏なりの楽しいことが書ければと思います。


良いお年をお迎えください。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit

今年最後のキャンプ準備 

今年はあまりキャンプに行けなかったんですが
なんとか今年中に、あと1回行けることになったので準備をしていました。





ランタンにもホワイトガソリンを入れておこうと思ったら・・・・・






グローブが割れていました。(ガラス部分でホヤとも言います)
151229.jpg





最近、倉庫の中の物などを移動させたり
無理に詰め込んだりしたからなのか・・・・・


ショックでした。


それに、なんか不吉だったり(笑




気をつけて行くことにしよう。

いい写真が撮れれば、ご紹介したいと思います。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

おつかれさま 

この前、ピアノの発表会用に
奥さんが髪飾りを作ったことを書きましたが
今度は頭にかぶる(のせる)花。これは連弾用とのこと。
念のため前の記事です→『愛をこめて・・・』
151224_1.jpg




姉妹二人とも出番はソロと連弾の2回。



今年はこの発表会の他、何度かコンクールにも出ました。
それぞれに違う緊張感があるみたいです。

コンクールは審査をされて順位的なものがあるので
それはやはり緊張するみたいです。

本人はもちろんですが、奥さんもかなり緊張していました(笑





発表会は審査や順位付けは無いのですが
地元のピアノ教室の発表会なので・・・・・







知り合いだらけ。








それはそれで、緊張感があるのです。






で、結果的には・・・・・・





緊張のあまり、ちょいミス(笑



本人たちはショックを受けていたので、あまり笑えません(笑



でも、花をもらったり・・・褒められたり
いい発表会でした。
151224_3.jpg








なるべく練習はしないといけませんが
今年のピアノの習い事は、これで落ち着きます。




とりあえず、ピアノは『おつかれさま』







ですが






今年は、あと1つ別で出番があるので
それが終わると、本当の『おつかれさま』が言えそうです。



がんばれ、娘たちに奥さん。


僕は、今回も
愛をこめて・・・・・・・・・応援と写真を撮る係です(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

年賀状C案 

わが家の年賀状はいつも僕がデザインをするのですが
毎年2〜3案つくります。

そして、その中から家族のみんなに選んでもらいます。


最近は長女専用も別で作るので仕事が増えました(笑






今年のは、すでに決まっていて
今がんばって準備をしているところであります。






で今日は、いわゆるボツ案ですが
3つ作ったA〜C案のうち、C案の写真だけをご紹介しようと・・・・・
(A案は家族にOKをいただきました。)





ボツ案は、このままだと世に出ることなく終わってしまうので
ブログだけにでもアップしようと思いました(笑










小物は、この白い椅子に置いて撮ることが多いのです。
151226_1.jpg




いろんなアングルで撮ったり
自分では、いいアイデアだと思ったんですけどね・・・・・


ちなみに、この赤い人形は『さるぼぼ』と言って
飛騨地方で昔から作られている人形です。
さるの赤ちゃんのことらしいです。











その人形を並べて、5人家族を表現しました。
真ん中の小さいのがペットの猫(笑
151225_2.jpg











でも・・・・












家族のいろんな意見により













ボツ








毎年、このように残念な結果になる案も多いですが
『作る』のも『撮る』のも楽しいものです。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

夢を追う人 

たくさんの人が並んでいました。
151221_1.jpg















寒い中、目指すは・・・
151221_4.jpg


















億の近道
151221_3.jpg









この売り場、日本一高額当選が多いと言われている
ジャンボ宝くじだけの特設売場。


僕もたまに買いますが、今までで一番並んでいましたね。


当たりがたくさん出ていると言われると・・

並ぶのがキライな僕も、並んでしまいます(笑






あれが欲しい、これも欲しい。
こうやって、やはり夢を追ってしまいます。



そして、ただいま夢の途中。


妄想中〜ってことですね(笑




夢がかなったら、カラー写真でご紹介したいと思います。



当たりますように。
151221_2.jpg




応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

スタート 

いつもご訪問ありがとうございます。

このブログを始めて、気がついたら1ヶ月を過ぎ・・・・・・
今は50日目を目前としています。

しばらくは続けていけそうな感じがしております。
その分もう一つのブログは休止中〜(笑


これからもどうぞご贔屓にお願いします。









それでは、本編にまいります。

一つ前の記事ではサッカーの試合を見に行ったことを書きました。

今回は、その続きと言いますか・・・




同じ公園内にある、別の競技場をチラリと覗いた話です。








何も行われていませんでしたが、中を見ることができました。
少し小さめの競技場、ヤンマーフィールド。
151219_1.jpg












この長居公園には、幾つかの競技場があります。
こんな感じ
151219_4.jpg










そしてここ長居は、セレッソ大阪のホームグランドでもあります。


競技場の周りは最寄りのJRの駅ぐらいしか、見ていませんが
この辺り街全体が、セレッソ色が強いのかもしれませんね。
151219_7.jpg


活気があって、いいかも。














それで、その競技場ですが・・・・・









少し小さめと言っても、広いです。
151219_2.jpg

一周走ると、かなりしんどいでしょうね。














でも僕は、元陸上部だったからなのか(遠い昔のことですが)
なんだか、こういうところを見ると走りだしたくなるのです(笑
151219_3.jpg











数年前までは、ジョギングをしたり
何度かマラソン大会にも出てましたが、最近はまったく走ってません。









そう言えば
靴を買い換えると思ったときから、止まっていましたね。


ボロボロになるまで走りました。←靴がね
151219_5.jpg






来年、気が向いたら
またスタートしようかな・・・・・




応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

ゴ〜ル 

この前、サッカーの試合の観戦券を頂いたので
長居(大阪市東住吉区)へ行ってきました。








たくさんの人が楽しそうに集まって来ていました。
151218_0.jpg








サッカーの試合自体、久しぶりに見ましたが
国際試合は、はじめてでした。










AFIF・・・・・
151218_1.jpg


じゃ、なかった(笑


わが家が観戦したバックスタンド席、しかも上段からは
このように見えていたのです。

メインスタンド席からはFIFAと見えているはず。



今、盛り上がっている?
FIFAクラブ ワールドカップの試合でした。













選手たちの入場。
151218_2.jpg

写真奥がメインスタンド。なぜか、メイン側の方が空いてました。













選手もメイン側を向いています。
151218_3.jpg


この日は、準々決勝戦で
日本代表のサンフレッチェ広島(左/白)と、
アフリカ代表のTPマゼンベ(右/青)との試合でした。




アフリカと言うことで、ブブゼラの音が聞けるのかと思ったら
意外に静かで広島の応援団の音ばかりが聞こえていました。









いよいよ始まり。
151218_4.jpg










実はわが家4人ともサッカーに詳しくないのです。











ですが・・・・・










かなりエキサイトしました(笑
151218_5.jpg









この日は、見事に3-0で広島の勝ち



ただ、3回もゴールシーンがあったにもかかわらず・・・・・
間が悪いというのか、1回しか生で見れてないんですよね。


たまたま、長女と写真の撮り方の話をしている時とか
たまたま、次女がペットボトルの水をこぼして片付けている時とか(笑

ペットボトルの蓋はセキュリティ上、スタジアム側に渡さないといけませんでしたので
こぼしやすかったですね。特に子どもたちが・・・






でも、あっという間の90分。楽しい時間でした。





と、こんな感じの久しぶりのサッカー観戦。
ヤンマースタジアムからお届けでした。
151218_6.jpg

おしまい



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

ゆ〜らゆら 

先週水曜日、大阪西梅田で『キャンドルナイト』が行われていました。
毎年、夏至と冬至の夜にキャンドルの灯りで過ごすという企画のイベントです。
151215_1.jpg


この写真はメッセージキャンドルと言って
それぞれの想いを描いたグラスキャンドルに火を灯せます。(有料)






好きなイベントで、何度か家族で見に行ったことがあります。
151215_2.jpg




でも・・・・・

今回は、都合が合わなく僕一人。



この辺りは会社からの帰り道なので見れるのです。






今回で何回目だろう?と思っていたら・・・
10周年だったようです。
151215_3.jpg








僕が通った時刻は22:00ごろ
ちょうどイベント終了時間で片付けが始まっていましたが
終わりを惜しむように、まだ人がたくさんいました。
151215_4.jpg







家族やカップルで来られている人が多いようですが
意外に仕事帰りのおじさん一人も多かった。

僕もその一人・・・・・(笑




10分も見れませんでしたけど、見れて良かった。







場所は、このネコのオブジェがある西梅田一帯と
151215_6.jpg


日によっては、茶屋町でも行われているようです。
http://candle-night-osaka.jp/




電気のイルミネーションも、すごくキレイなんですが
こういう、ゆ〜らゆら揺れる火の灯りは落ち着きます。
151215_5.jpg




応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 5 | edit

コイゴコロ 

ときめくコイ







はかないコイ








燃えるようなコイ







色々なコイのかたちがあり
時にはコイに落ちてしまうこともあるのでしょう。










今回のコイは・・・・・・・


かさなり、うずまくコイで
ちょっと濃い(コイ)内容です(笑














この前、長野県にリンゴの収穫に行った話を書きましたが
その帰りに温泉に寄りました。
151212_00.jpg













そこで、あんな出会いがあるなんて













コイは突然・・・・・・






















こんな感じ
151212_1.jpg




かさなり、うずまき、パクパク(笑




これは、コイに餌をあげた時の写真です。
あまりのコイのスピードにブレブレ、スマホではついていけませんでした。



ちょうどその日は、この温泉から子どもたちに
コイの餌をプレゼントしていた日でした。


めずらしいプレゼントやなぁと思いながら
うれしいような、微妙でしたが





結果、楽しめたからからとても良かったです(笑
151212_2.jpg










この温泉の敷地の中央が大きな中庭になっていて
大きな池がありました。


そこに、たくさんの『鯉』




餌をパラパラっと4〜5粒落とすだけで
うじゃうじゃと寄ってきました。


餌が落とされるのが分かっていて、口を開けて待つんですね。




それで、鯉心(コイゴコロ)ですが・・・・・





はかなくもなく、せつなくもなく
そして燃えることもなく

ただただ、餌が欲しいと思っているようでした(笑




今日も、くだらない内容
失礼しました。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 4 | edit

完)大阪の街を歩く 

前回の続きです。


建物から出ました。大正から平成の世界へ(笑
151210_1.jpg



だんだん暗くなってきていました。









振り返ると、いい感じではあるんですが・・・
151210_2.jpg


残念なことに、時間が早く
まだライトアップされてませんでした。










土佐堀川を渡り淀屋橋でご飯。
151210_3.jpg



その後は御堂筋を、本町までの一駅間をぶらりと歩きました。














この通りはキレイな光の下を歩けます。
151210_4.jpg















淀屋橋から本町は青(夏)のエリア。
151210_5.jpg















梅田から難波までの4km、四季を表しているらしいです。
151210_6.jpg














一駅先の本町に着くと・・・・・ここからは黄色(秋)に
151210_7.jpg




今回僕らは、ここから地下鉄に乗ったので見れていませんが
この先、心斎橋までは黄色で、それから難波までは白色(冬)で続いてるらしいです。
梅田から淀屋橋がピンク(春)。






と、こんな感じの『大阪の街を歩く』でした。








最後におまけ。



後日、仕事の途中でタイミング良く公会堂付近を通ることになり
対岸からでしたが、(通常の)ライトアップした姿も撮れました。
151210_8.jpg




この辺りのイルミネーションは
『OSAKA光のルネサンス』というフェスティバルとして12/12からが本番だそうで
期間中、ライトアップがさらにグレードアップするとのこと。
http://www.hikari-kyoen.com/renaissance/



おしまい


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 6 | edit