情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

愛をこめて・・・ 

この前、バラ園に行ったことを書きましたが
今回もバラのことです。
バラ園の記事→『人生バラ色のバラって、どんな色?』






でも今回は、手作りのバラ。
151129_1.jpg


これ、奥さんが娘たちのピアノの発表会用につくったものです。
(頭につけるもの)








バラ園で見たバラも参考になったのかな
151129_2.jpg










そして今は、ドレスもつくっているようです。


また紹介できれば、したいと思います。




がんばれ、娘たちに奥さん。


僕は、愛をこめて・・・・・・・・・応援と写真を撮る係です(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 2 | edit

元気やね 

天気が悪かったこの前の休日


久しぶりに片付けなどをして、家でゆっくり過ごしていましたが
次女が、急に公園に行きたいと言い出しました。






外を見ると今にも雨が降りそう。








でも、一度言うとおさまりがつかないので
ちょっとだけ行くことにしました。








自転車で数分の河川敷へ・・・・・









ご機嫌の次女。
151127_1.jpg


手の先には・・・・・・













151127_2.jpg



片付けをしていて、昨年末に自分で作った凧を見つけたので
あげたくなったみたいです。













ぐんぐんあがり、何メートルあがったのか分かりませんが
糸も最後まで使いきりました。
151127_3.jpg













天気のこともあったのか、この日の河川敷はガラガラのスキスキ。



いつも、サッカーの練習などで賑わっているこの場所ですが
この日はスパイクの後だけがたくさん残っていました。
151127_4.jpg









ゴールもこの通り、休業状態。
(左に90度回転した状態が通常時)
151127_5.jpg




空もどんよりで、活気も無く寂しい感じでしたが
次女だけが無駄に元気で、明るくはしゃいでいました(笑













そして、辺りを見ると









そこにも元気な・・・・・












たんぽぽが
151127_6.jpg












この時期にも、咲いてるんですね。
151127_7.jpg


曇りがちで、グレイ色な日でしたが
ポツンと黄色い花がきれいに明るく咲いていました


後で知りましたが、どうも西洋たんぽぽは
一年中、あちらこちらで咲くことができるらしいです。

そう言えばアスファルトの割れ目からでも咲いてるのを見たことがあります。




花言葉は、「愛の神託」「真心の愛」など言われている様ですが
この日に見たたんぽぽは、生命力や力強さを感じることができました。




何にしても、元気なことは良いことです。
元気があればなんでもできる(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

つなぐもの 

これ、何かわかりますでしょうか?
151125.jpg





買ったままの状態で全容がないので、わかりにくいですが
サーフボードと体(足首)をつなぐものです。

リーシュ(コード)とか、パワーコードとも言われています。


この前、海に行った時に忘れてきたので新たに買ったのです。






『つなぐもの』と言えば
だいたいこの様なコードやバンドなどの、ひも状のものが多いですけど
それ以外でも、つなぐことができるものもありますね。


 



例えば・・・・・





まだ始めて1か月も経っていない、このブログとか





基本は、日々の記録をしているだけなのですが

人と人がつながるようなブログになれば良いかなと思っています。




でも、それほどマメに更新はできませんけどね(笑



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

今年もお世話になります。 

最近、ひどくはならなかったんですが風邪をひいていました。

治りかけの今は、せき・たんが少し残っています。


『ゴホンっ』と言えば、これですね。

別のブログでは、度々話題にしましたが・・・・・このブログでは初めて。




この薬は、水なしで飲めるところが良いんですよ。
ちょっと龍角散臭が残りますが(笑




小さじに山盛り一杯、口に含んで『じわ〜っ』と溶かします。
151123_2.jpg


この写真の状態の時や、口に含んですぐに咳やクシャミをすると
粉が散らばりますので注意が必要です。




なんとなく自分では、効くような気がしています。

お世話にならないのが一番良いんですけどね。



でも、いざという時は今年もお世話になります。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

人生バラ色のバラって、どんな色? 

先日、家族で兵庫県伊丹市にあるバラ公園に行ってまいりました。
151120_1.jpg








入園すると、ちょっといい匂い。キレイな花が咲いていました。
151120_2.jpg










用事をすませたあとから行ったので、すでに夕刻。
151120_4.jpg









まっ、それはそれで味がある写真が撮れるかも(笑
151120_5.jpg







今回も僕のほか、娘二人も写真を撮ったので合わせて使っています。


それでは、一部をご紹介します〜
写真はクリックで少し大きくなります。


写真左から
『ホワイトクリスマス』と言う名のバラ。
長女はこれが気に入ってました。

次は『スノーキャロル』

その隣は『プリンセス オブ ウェールズ』

白いバラもキレイですね〜
僕は『白バラ牛乳』を思い出してしまいました(笑

151120_6ホワイトクリスマス 151120_7スノーキャロル 151120_8プリンセスオブウェールズ






  






この左は、僕が気に入った『マチルダ』。  とてもきれいでした。
『マチルダ』と言えば、映画などでもよく出てくる名前ですね。
僕はガンダムの『マチルダ』さんを思い出します(笑

そして、その隣は『プリンセス・アイコ』
 これは愛子さまの誕生を祝してつけられた名前のようです。

それから、右のは『ブラスバンド』  これは奥さんが気に入ってました。

151120_9マチルダ 151120_10プリンセス・アイコ 151120_11ブラスバンド













こちらも左から
『こいさん』というバラ。たしか末娘の意味だったような・・・

真ん中は『アンネフランクの想い出』  アンネフランクはアンネの日記のアンネですね。
どんな想い出なんでしょう・・・

そして右は『姫』  他のバラより、ふたまわりほど小さく可愛いバラでした。
151120_12こいさん 151120_13アンネフランクの想い出 151120_133姫













同じように左から
『ムーンシャドウ』  ピンクがかった紫に見えますが青系のバラと言われています。

となりは『フリージア』 この黄色の可愛いバラは次女のお気に入り。

そして『乾杯』という名の赤いバラ、情熱的でいかにもバラって感じ。
僕はこれも好きです。
151120_14ムーンシャドウ 151120_15フリージア 151120_16乾杯










他にもたくさんの種類があり、このバラ公園には1万本咲いているとのことでした。
151120_17.jpg

バラに囲まれた僕以外の女子?3人。









閉園近く、夕陽があたる『フリージア』がより黄色く見えていました。
151120_18.jpg





早足で見ましたが
秋のバラ、色とりどりでなかなかキレイでした。





で、人生バラ色の『色』・・・・・


明るくや、楽しく、幸せって、言うような意味なんでしょうが
勝手にイメージしてみると、ピンク系か赤系なのかなぁと個人的には思います。



でも、バラ色の人生がおくれるのなら・・・・・・


何色でもいいかな(笑
151120_3.jpg




応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

通勤、朝と夜 

朝、会社に向かう途中にある公園。
紅葉が一段と色づき・・・
151117_3.jpg




そして夜、帰り道の駅前。
イルミネーションが一段と華やかに・・・
151117_4.jpg




この時期ならではのキレイさ、イイ感じです。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

当たる人 

散歩途中、何気に歩いていると
道が白くなっている部分がありました。



上を見ると、やはり『危険地帯』。
151115_2.jpg



あぶない、あぶない。





一度、『糞』の直撃をくらったことがあるので気をつけています。



なかなか直撃に当たる人は少ないようですが
僕のように当たる人もいるのです(笑



どうせ確率の低いことに当たるのなら、宝くじに当たって欲しいものです。


応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 1 | edit

駅の裏側と日本の技術 

先日、大阪市営地下鉄のある駅の見学会に行ってきました。
151114_1_2.jpg


今回は、娘たちが撮った写真で紹介します。





この見学会は何年かに一度やっているもので、子供たちに人気があるようです。





まず、切符売り場(券売機)の裏側です。
151114_3.jpg


こんな感じになっていました。

呼び出しをして、応対してくれるときの扉もありました。
(写真左部分)







下の方を見ると、お金がたまるところや
切符の原紙(ロール紙)が入っているところ
151114_4.jpg








切符は印字されるとロール紙から1枚ずつカットされ
90度回って、取り出し口から縦に出てくるとのこと・・・・・
151114_5.jpg


ひと昔前は、その90度回転ができなかったので
ロール紙幅も、切符の短い方の長さだったようです。

現在は技術の進歩のおかげで、一つのロール紙からより枚数がとれるようになり
ロール紙の交換が少なくなったらしいです。








そして次は、改札機
151114_6.jpg



切符を2枚同時に入れても、裏に入れても、歪んで入れても・・・・・
まっすぐに表側(文字面)で出てくる。

日本の技術は、本当すごいものです。



その他ホームや管理室、それに車掌室なども見学し
日頃気づかないことや知らないことなどを教えてもらえました。




最後に子供たちは、駅員の格好をして
キャラクター(着ぐるみ)と写真を撮らせていただきました。
151114_7.jpg





普段は知らない駅の裏側が見れ
娘たちも楽しんでいましたが、大人も楽しめました。

それに日本の技術のすごさも知ることができた日でした。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

準備してました 

ハロウィンが終わり、街中はあわただしくクリスマスの準備。


夜、通ったこちらでも工事をしていました。
思わずスマホでパシャ。
151111_3.jpg

ちょっと画像がきたなくなりました。



これは大阪梅田の西側にあるスカイビルのツリー(高さ27m)です。

興味ある方は、下記URLをコピペしてお使いください。
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas/2015/index.html


ちょっと早い気もしますが・・・・・

でも、きれいなものが長く見れるのは良いですね。



次は点灯しているキレイな写真で、ご紹介したいと思います。



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit

らしい 

今回は少し前の話ですが
仕事の打ち合わせ帰りの散歩のこと。




大阪市浪速区恵美須東にある繁華街で
『新世界』と言われているところです。
151109_2.jpg


僕は仕事中だったので遠慮しましたが
昼間っからたくさんの人が、ビールに串カツもガンガンでした(笑






でもなんだか、ホッとするような気分になれる所でもあるのです。
151109_1.jpg




大阪らしい場所の一つですね。
本当、にぎやかでした。


今度はプライベートで・・・・・



応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: 0 | edit