情熱ギャラリー

日々のこと、海のこと、山のこと、キャンプのこと

つづくよどこまでも 

170718_tuz.jpg

野をこえ山をこえ、谷こえて
はるかな街まで・・・
送電線はつづくよどこまでも。

そんな感じがしました。

いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

静かな海(丹後篇・完) 

170714_umi1.jpg

もともとは波乗りだけの予定でしたが
どうせなら写真も撮ろうと計画を立て・・・・・

撮影後、いつもと違う浜へ

結果、波無し。


結局、メインの波乗りができませんでしたが
その分、いろいろ写真が撮れたので良しとしました(笑






170714_umi2.jpg

海水浴場もオープン前なので、まわりにも人はほとんどいなく
夏本番前の静かな海でした。

ここはレスキューが陣取る場所でしょうかね。






170714_umi3.jpg

その後、急速に怪しい暗雲が近づいてきたので
丹後半島を後にしました。(少ししてから大雨警報発令)


長らくつづいた丹後篇
お付き合いいただきありがとうございました。

おしまい



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

緑のじゅうたん(丹後篇) 

まだ丹後篇はつづいていました。
今回は舟屋のあった場所から車で10分ほどの場所。







170713_tan1.jpg

この棚田は日本海を正面に、東に向いているため
朝日が目の前から登ってくるのが見える場所。

予定では、田んぼに張った水に映りこむ
朝焼けや流れる雲などを撮るつもりでいました。

が、時期を考えると・・・

もう7月、稲が育ってますからね。
無理だと思い予定変更。

現地に着くと、予想通り緑のじゅうたんになっていました。







170713_tan2.jpg

ここは全体的に広く、棚1段分もなかなか広かったです。
広さは軽4トラックと比べましょう。

広さがある分、朝焼けが映りこむ姿は素晴らしいみたいです。


今回は少し時期がずれてしまいましたが
緑一面の夏の田んぼも、それはそれで綺麗でした。




次はまた海へ・・・


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

バラの次に咲くものは 

170713_yuu1.jpg

こちらはこの前、夜のバラを撮った中之島のバラ園。

バラの代わりに、アガパンサスなどが咲いていました。
花言葉は「恋の訪れ」「ラブレター」「知的な装い」





170713_yuu2.jpg

バラは無くとも
アガパンサスと、綺麗な赤く染まった空が見れました。





170713_yuu3.jpg

予想外に綺麗な空が見れて嬉しく思い
帰ろうとしていたとき・・・


『(空が)綺麗ですね。』と女性に声をかけられました。
そして『やっぱり』とも、言われました。


どうも自分(女性)が持っているものと同型っぽいカメラで
(僕が)夕焼けを撮っていたので、声をかけてくれたそうです。

話すと女性はフジフィルムのカメラが好きで
夕焼けなど風景を撮るのも好きとのことでした。
結果、僕のとは型番が少し違っていましたが・・・


その後しばらく、カメラ女子とおっちゃん(僕)は
カメラ談義に花を咲かせました。


いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit

日本の色を感じる(丹後篇) 

170711_fun1.jpg

昨日の記事でも書きましたが
その特徴ある建物は『舟屋』と言われ・・・




170711_fun5.jpg

2階が居住スペース、1階が船のガレージで
住居からそのまま漁に出れるという、独特のスタイルの建物です。
(山側に本宅があるお宅もあるようです)

山の緑を映したような、透き通った海の水が
舟屋に似合っていました。





170711_fun3.jpg

ここは古い舟屋を改装して飲食店にしていました。
本当、すぐそばまで綺麗な色をした水が来ていました。





170711_fun4.jpg

海に浮かぶようにも見える『舟屋』。
今でも230軒ほど建ち並んでいるそうで、全国的にも珍しいエリアだそうです。


海とともに暮らす町は
日本の色を感じさせられる景色でもありました。



舟屋群から、次の場所へつづく。



いつも応援ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
trackback: -- | comment: -- | edit